Big Dipper

人生は長い航海のようなもの。穏やかに・幸せに過ごすためのtipsを綴る。

Count on me

 ひょんなことから数年前、Bruno Marsを好きになった。当時はまだ日本ではあまり知られていなかったのだが、一時期とてもはまって聴いていた。その中でも私が一番好きなのが”Count on me”という曲。Bruno Marsが優しく語りかけるように、友情について歌っている。柔らかく、ほっと安心できる時間だ。一曲聴き終えると、自分の心も穏やかになっているように感じる。

 

 この曲の中でも一番好きなのがこの部分(訳は私が勝手につけたもの)。

“You can count on me like 1, 2, 3, I'll be there.

 And I know when I need it

 I can count on you like 4, 3, 2, You'll be there.

 'Cause that's what friends are supposed to do.”

(僕を頼っていいよ。1、2、3と数えると、僕はそこにいる。

 僕も必要な時は君を頼るよ。4、3、2と数えると、君がそこにいる。

 それが友達というものだから。)

 

 このような友人を何人持っているだろうか。私は友人というものは多くなくていいと思っている。もちろん友人が多くて困ることはないと思うが、無理に友人に合わせることはないと思っている(常識的な人付き合いは必要だと思うし、私もそのくらいはできているはず……)。この曲のように、離れていても強い信頼関係で結ばれた友人は一生の宝になると思うのである。

 普段の生活に少し疲れた時、ひとり寂しくなった時、この曲を聴いてみよう。