Big Dipper

人生は長い航海のようなもの。穏やかに・幸せに過ごすためのtipsを綴る。

努力を重ねること

 私が何度も読み返す本の一つが、日経WOMANが編集している“妹たちへ”という本である。プロフェッショナルな女性の方々が、一般の女性へ向けたリレーエッセイをまとめたものである。その中でも近頃、私の心に引っかかるのは橘・フクシマ・咲江さんのエッセイである。

 このエッセイの中で橘さんは、「人との出会いを大切に。その出会いで機会をつかんだら努力して。そうすれば、必ず報われるから」言っている。私は少し前に新しい生活を始めたところであり、そこで出会った人が新しい機会を与えてくれたところだ。私には自信も何もないが、やると決めたことは責任を持ってやりきらねばならない。このエッセイを読むと、橘さんももともとは“劣等感”があったり“自信のなさ”があったりしたということ。それを克服するための努力を怠らなかったからこそ現在につながっているのだろう。

 大学時代の部活の先輩を思い出した。本番に向けた練習を、本番直前まで何度も何度も行っていた。「不安をかき消すために練習している」と。私から見れば、それはもう完成されたものだった。しかし、本番は何が起こるか分からない。自分に自信をつけるためにも、これだけ練習したんだから大丈夫と自分に言い聞かせるためにも、その練習は重要なものだったのである。

 大先輩方のメッセージを心に留めて、私は今日も努力を続けるのである。