Big Dipper

人生は長い航海のようなもの。穏やかに・幸せに過ごすためのtipsを綴る。

考え方の訓練と幸せのかけら

 私たちは人間だから、寂しい時、悲しい時や心が沈んでしまう時がある。しかし、同じ言葉・同じ状況にあったとしても、人によっては傷つき、人によっては何とも思わない。むしろチャンスと捉える人もいるかもしれない。どうしてだろうか?またたとえ、とても心が沈んでしまったとしても、その状況から脱し早く立ち直るために大切なものは何だろうか?

 私は今までネガティブな人間だった。他人の言動・外乱などに必要以上に落ち込み、自分の殻に引きこもっていた。そしてしばらくの間は、そのことばかりが頭の中をぐるぐると回り、まるで蟻地獄の中に引き込まれるように、私の気持ちはどんどんどんどんと沈んでいった。

 しかしある時から、私は幸せに過ごしたいと思うようになった。できるだけ長い間、心穏やかに過ごしたい。自分に与えられている限られた時間を、周りの影響によって簡単に傷つけられ悲しく過ごすのはもったいない。たとえとても悲しい時があったとしても、できるだけ早く立ち直れるようにしたい。そう考えるようになった。

 心の持ちよう。考え方の訓練をすれば、自分の中に強い心を育てることができる。他人や過ぎてしまったことは変えられない。変えられるのは自分、そしてこれから。自分の気持ちがHappyになれることを思い出せば、多少傷ついたとしても、比較的すぐに気持ちを切り替え立ち直ることができる。

 そのような心が晴れない時のために、日ごろ私が好きなもの・勇気づけられるもの・エピソードなどをここに書き溜めていこうと思う。いつでもここに戻ってこられるように。また、さらにもっと楽しく幸せになれるように、クスリと少し笑える話や、もっとこうできたらいいな・こういうものがあればいいなと思うことも綴っていこうと思う。