Big Dipper

人生は長い航海のようなもの。穏やかに・幸せに過ごすためのtipsを綴る。

Step by step

 最近、ある人の勧めもあり、新しいことに挑戦してみた。その日に向けてできるだけのことをしようと、自分ではかなり準備して臨んだつもりだった。しかし、当日いざ蓋を開けてみると、自分が思い描いていたのとは違う展開に……。その結果、焦りで自分を見失い、残念な結果になってしまった。なぜこうなってしまったのか。

 後日、それを勧めてくれた人に、実はこういう風になってしまったんだと、メールで簡単に報告した。せっかく進めてくれたのに申し訳ないという気持ちや、失望しているかも、もしかしたら怒っているかもしれないなという気持ちが頭の中をかすめた。そして返信があるまでの時間が、とてつもなく長く感じられた。

 しかし待ちに待った返信は、とても優しいものだった。”Step by step. あなたはよく頑張ってるよ”と。この言葉に大変励まされたのは言うまでもない。ああ、なんと心の広いお方だろうかと思った。

 この挑戦は週に一度で暫く続く。少しずつでも改善するよう、もがいて行こう。Step by step.