Big Dipper

人生は長い航海のようなもの。穏やかに・幸せに過ごすためのtipsを綴る。

死を想う

 私は長年、死ぬということに真っ向から向き合わずに生きてきた。とても身近な人が亡くなるという経験がなかったため、人が死ぬということに対し、あまり実感がわいていなかったのだと思う。

 よく覚えているのは、小学生か中学生の頃の国語の教科書に“メメント モリ(死を想え)”という言葉が出てきたことだ。それまでは自分から積極的に死について考えることなんてなかったし、この毎日がなんとなくずっと続いていくものだと思っていた。しかし、実際はそんなことはない。人はみんないつか死ぬ。1日1回、死を想うことによって、今ある日常に感謝し大切に過ごすことができる。この教科書では、そういうことについて述べられていたように思う。ただ、死に直面していない者が死を想うのにも限界があるようで、その当時の私はまだふわふわとした感じで死を感じていた。

 このことが変わったのはネパールに旅行した時だった。首都カトマンズにある世界遺産の一つであるスワヤンブナート。ここへ私はタメル地区(旅行者向けの宿が集まるところ)にある宿から歩いて出掛けた。スワヤンブナートからの眺めはとても素晴らしいもので、カトマンズの街並みが一望できる。ということは、ここは高いところにある。スワヤンブナートへの坂道を登る途中で、そのあることは起こった。道端に倒れている犬。ぎろりと鋭い目線で私のことを見ていた。まだかろうじて生きているが、立ち上がる元気はもうない。お腹が化膿し、そこへたくさんの虫が集まっていた。この犬はもう生きてはいけない。ものすごく早いスピードで死へ向かっている。死に向かっているこの瞬間、この瞬間を見たのは初めてだった。私の死の経験は、この出来事によって鮮明になった。ふわふわしたものから現実味を帯びたものになった。

 スティーブ・ジョブスがハーバード大学で行った有名なスピーチも、このことにつながっている。「もし今日が最後の日であっても、今からやろうとすることをするだろうか」人生に迷ったとき、普段の生活に疑問を持ったとき、自分にこのように問いたい。