Big Dipper

人生は長い航海のようなもの。穏やかに・幸せに過ごすためのtipsを綴る。

のだめカンタービレ(ドラマ)のすすめ

 私が今まで観たドラマはあまり多くない。それは、ドラマは面白くないものが多くて時間がもったいないから、という偏見からである。映画に比べて通りすがりのものが多く、視聴率だけが話題になる(逆に言うと、視聴率さえ取れればどんな内容でもいいのか?)というところが、私の肌に合わないと思っていたのだ。そして、私はもっと一つのことに対してじっくり考えられるようなテーマが好きなのだが、そういう難しいテーマは平日の夜の疲れた頭には面白く感じられないであろう……。

 さて、そういう私が観た数少ないドラマの中でも、これは好きなもののひとつ。何が好きかというと、まずストーリーが恋愛にどっぷりはまっていないこと。爽やかな気分で見続けていられる。そしてクラシックの音楽がこれでもかというほど詰め込まれていること。幼いころからクラシックに親しんできた私には嬉しい。さらに、各登場人物のキャラクターがそれぞれ強烈で、ギャグが多い(原作が漫画だから当たり前かもしれないが)にも関わらず、時に考えさせられるような場面がある。ストーリーがしっかりしていると、やはり仕上がりも面白いものに出来上がるのだなと思う。上野樹里さんと玉木宏さんがはまり役で、のだめワールドにどっぷりと浸かることができる。

 気分が乗らない時に気に入ったところを少しだけ観て、のだめからやる気をもらっている。言わば私にとってのやる気のスイッチの1つである。