Big Dipper

人生は長い航海のようなもの。穏やかに・幸せに過ごすためのtipsを綴る。

場所を変えて幸せに

 前の記事に、「普段とは時間を変えることで、同じことでも少し幸せに感じることがある」と書いた。同じように、場所を変えることで幸せを感じることもあるので、それについて書こうと思う。

 私の場合を以下に列挙する。

 1. 庭/バルコニーでの食事:普段と同じメニューでも休暇に出てきたかのような気分になる。朝は爽やかでいっぱいの太陽のエネルギーを浴びて、夜は日が暮れる幻想的な空間を感じて。

 2. 屋外での読書:新鮮な空気を吸いながらの読書は、いつもの屋内での読書よりも開放的な気分に。

 3. カフェでの編み物:編み物・裁縫などちょっとしたことをお気に入りのカフェで。美味しい珈琲と音楽を楽しみながら、自分のプロジェクトをこつこつ進められる。

 4. カフェでのひと時:お気に入りのお店、席があったとしても、たまには違うところに行ってみる。普段とは違う時間を楽しめるはず。

 そのほかにも、自分のお気に入りの場所を見つけたり、部屋の模様替えをすることで今までと違った雰囲気を楽しんだり、現状に飽きてしまったら少し周りを見渡してみよう。少しの工夫で今よりもっとおもしろいことができるはず。