Big Dipper

人生は長い航海のようなもの。穏やかに・幸せに過ごすためのtipsを綴る。

時間を変えて幸せに

 普段とは時間を変えることで、同じことでも少し幸せに感じることがある。同じことをするなら時間の許す限り少しでも幸せな方がよいではないか。

 例えば私の場合、以下のようなものがある。

 1) 朝型の出社/退社:トータルの勤務時間は同じでも、朝早い方が清々しい気持ちになる。通勤ラッシュを避けられるので効率もいい。夕方も早く帰ることで寝る前の時間を有効活用。勤務時間に融通が利く職場に限られるが……。

 2) 早朝の学習(今は英語):早朝だと頭に入りやすい気がする。フレッシュなエネルギーをそのまま学習に充てられる。

 3) 早朝の運動(軽いジョグ):2) に同じ。朝のエネルギーを運動に。朝の空気はピリリと厳しく、ジョグが終わる頃には爽やかな気分になる。また、この後の朝ごはんも美味しく食べられるというおまけ付き。

 4) 朝のケーキ/アイスクリーム:朝一から好きなものを食べる幸せ。ちなみに前日の夜寝る前も、朝のことを考えワクワクできる。

 5) 昼のビール:なぜか夜に飲むより幸せな気分に。

 6) 夜の映画:気分が盛り上がり、ついつい夜更かししてしまう……。

 

 24時間を最大限にご機嫌に過ごすには何ができるだろう?